忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

団日記作成の大任を恐悦至極ながら拝命致しました。


ベース一年関本陽樹です。


昨今寒暖差がより激しくなり体に悪い日々が続いておりますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?自分は家によく来る野良猫がお風呂の沸かし機の上で団欒しておりまして、大変賑やかなものでございます。冬の到来を感じますねー



さて、本日は定期演奏会第34ステージと委嘱曲を練習し、最後に暗譜テストを行いました。第3ステージの「He Zigeuner,greife in die Saiten」はドイツ語っぽい発音に慣れてきたのではないでしょうか?第4ステージの「初心のうた」はやっぱし難しいです。最初は違う言語で歌う第三ステージの方が難しいと思っていましたが、日本語を知っているが故の表現の難しさがある気がします。あとメトロノームをつけて歌うと、気を取られてしまう為か表現が死んでしまいます。それぞれ課題があると思いますがしっかり解決して行きましょう~



10/21はいよいよ第三回通常総会です!また定演のチケット配りも気合い入れて行きましょう。自分も高校の文化祭に顔を出して同級生や後輩達に配ってこようと思います!



それでは今日はこの辺で


さよならコモサラ!(皆さんも使いましょう)

PR
伴奏と合わせたぜ。   投稿者:関

 前回の日曜日練習に引き続き、見学者がやってきましたぜ。明るい人で合唱に興味を持っている様なので、とてもうれしいです!うちの団に見学してくださりありがとうございました(´;ω;`)。これからも団を繁栄させるよう皆で頑張って行きましょー!

 さて、本題に…。今回の練習は、今まで練習してきた「九ちゃん」等のピアノ伴奏を行いました。伴奏と合わせをするのは少ないので、気を引き締めて練習に臨まねば…!と思いながら合わせに…。

感想
 いつもより元気に歌えました。

いや、元気というか、曲の表現をつけるところが良くなったというか…
いつも欠点というか弱点というか、怪しい所は3度以上の音程や表現のつけ方などでしたが、今回は目立ったミスはいつもより少ないと感じました。この調子でこれからも頑張っていきたいと思いました。ただ、伴奏と合わせる貴重な時間を(ほとんど無駄では無かったと思うが)少し足りなかったのではと若干思いました。曲の完成度を高くするには、次の伴奏併用練習までにミッチミチに応用練習しなければならないなと思います。

 定演まで残り2か月弱…。本番に向けて頑張っていきたいなと思います。エイエイオー!

P.S.
 自動車ビュンビュン飛ばすのって、気持ちぃぃですわあぁ~!!と時速40㌔で走行している自分であった。

はじめまして、こんにちは?こんばんは?はたまた、おはようございます?
 今回、初団日記になりますテナー1年髙橋(よ)です。

この日は予想外のことばかりでしたねぇ~。
まさか台風がそれたせいで気温が夏に逆戻りするなんて思いもしませんでしたよ。
まだまだ、半袖は仕舞えませんね。←おいおい
それはさておき、見学者が来てくださいました。
なんと1年生!そして女子!
男子はもう来ないのかな…。

そして、気になる当日の1年生の参加人数ですが…。          
 3人!全員男子!                      
という悔しい結果に。
見学に来てくれた子には寂しい思いをさせてしまったかなと若干後悔しております。
ですが、女性の先輩たちが頑張ってくださったおかげで、この団の雰囲気を見せられたかなと思います。
先輩方には感謝の言葉しか見つかりません。


そろそろ本題に入りましょうか。
今回は3ステ「BRAHMS」の14、15番、全体合わせでのみ追加で、1、4番の練習をしました。
14、15番は夏合宿以来の練習でしたね。皆さん覚えていたでしょうか?
私はかすんだ記憶をかきあつめ、どうにか全体の時には音がとれるようになりました。
基本的に今回の練習では、音取り→歌詞付けという形で進みました。
全体では、14、15番両方とも、ちゃんと歌詞までつけては初見だったのでテンポがバラバラになる所もありました。
特に15番は、本番になったらテンポが速くなるので気をつけていきましょう。
発声に関しては、両方とも、喉の響く位置考えて発声しろと注意を受けました。
とにかく、14、15番は練習しはじめなので、参考音源を聴くようにしましょう。
1、4番は、練習量のおかげか、14、15番と比べると格段にうまく感じました。
ですが、細かいミスも多く、まだまだ改善の余地があると思います。
例えば、音の中心を歌詞の母音にするために子音を少し早めに入るなど…。
こちらも、参考音源をよく聴くようにしましょう。


……いかがだったでしょうか?
正直、合唱に関しても、音楽に関してもど素人なので、あまり皆さんの様に色んな知識、経験から来るような団日記は書けなかったと思います。
それでも足りない知識を引っ張り出して頑張って書いたつもりです。
なので、団員としても、団日記の書き手としても、成長できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。


最近の出来事
二か月前から来年、再来年のために自力で音取りができるようにと、週一で母にピアノの練習をつけてもらっているのですが、やっと一曲弾けるようになりそうです。



では、もう一度今回の見学者が来てくれることを願って団日記の締めとさせていただきます。
それでは、また逢う日まで。アデュ~!
   列島に2週連続台風がぶち当たる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです。本日の団日記はソプラノ1年田中えりがお送りいたします。
台風の塩害の影響で京成線が止まっていて生産工学部の人は休講になっていましたね。本当にお疲れ様です( ´・ω・`)(うらやましい)

 本題:本日は定期演奏会第4ステージで扱う『初心のうた』より4番の「とむらいのあとは」と5番の「泉のうた」を練習しました。前半は男女2声ずつで練習し後半は合わせという流れでしたが、音がしっかり取れておらず深い表現を身に着けるまでには残念ながら至りませんでした。学指揮さんが入手してくれた参考音源やMIDIをまずは聞き込んできましょう!まずは入念な音取り大事!!
 個人的に「とむらいのあとは」のぐんかのかけあしから~♪の部分は危機迫る行進のような歌い方をしたいなと思います。そうすれば、その後そんけいのほほえみへ~♪からのしっとりとした所がより際立ち曲にメリハリが生まれるような気がします。

 おまけ:今、法学部図書館のななめ向かいにあるカフェでレシートを3枚集めると《ふちねこ》(コップのふち子さんのねこちゃんバージョン)がもらえるキャンペーンがやっているんです。あとレシート1枚でもらえるので頑張ります\( ´ω` )/ハロウィンのコスプレをしたにゃんこがとっても可愛いので良ければチェックしてみてくださいね☆

それでは今回はこの辺で、また会う日までさようなら~!
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず ただ春の夢のごとし
たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ
                           平家物語より
皆様、第四次安倍政権が誕生致しました。
ベース一年の田中拓郎です。

先日沖縄県知事選が行われ、玉城デニー氏が当選されました。何故彼が当選したのかと言うと、対抗馬である佐喜眞淳氏に比べ基地問題について積極的に言及していたため、八万票の差をつけて勝つ事が出来た、とどこぞのnews番組で放送されていました。

さて、本日の練習では下半身に重心を置くこと、「明日があるさ」のアウフタクトの四分音符の音をしっかり歌う事を特に注意されました。最低限この二つは次の練習で言われないようにしましょう。

また、先日高校時代の部活の同級生を定期演奏会に誘ってみた所、二名の方が行くと言ってくれました。その友達には感謝の思いしかありません。それから自分は練習に対するモチベーションが上がりました。誰かのために何かをするという事が、人間にとってのモチベーションの根源の一つなのかもしれないと感じました。皆様、本番まであと二か月になりました。練習も勧誘も勉強も恋(括弧笑)も頑張りましょう。そろそろシンデレラの魔法がとける時間になるので、この辺で失礼させていただきます。ご静読ありがとうございます。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター