忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
こんにちは

先日、バイト先の先輩とお寿司の食べ放題に行ってきてお腹ぽんぽんのやっほーになっている、テナー2年 山内がお送りいたしますm(._.)m



今回は定期演奏会の1ステージで演奏いたします「レモンイエローの夏」から「国境線」と「木」を練習しました。



流れるような曲調の「国境線」


ゆとりを持って歌いながら、いかに強弱を表現するかといったところに面白さのある曲です。実際、息に余裕がないのでその点は注意されまくりなのですが(焦)。練習あるのみですね。



そして「き」


こちらもゆったりめの曲なのですが、盛り上がるところで楽しくなってしまい(テナーの悪い所)走りがちになってしまうところが現状点の大きな問題ではあります。(音がガバガバなんて事は大きな声では言えないので)



どちらの曲も今まで以上に力やら気合いやらを入れていかないと、今のままではおぞましいことになりかねません



そうそう、この日は早稲田大学混声合唱団から2名、情宣に来ていただきました。


お二人とも練習にも参加していただいて、最後には「情宣に来たのにとても楽しい思いをさせていただき、ありがとうございます」と言っていただけて感極まった1日でしたね。



情宣の内容を以下にまとめたので(コピペ)


ご覧になってくださいm(._.)m



〇早稲田大学混声合唱団 特別演奏会~祈りの先に見えるもの~


11/4(土) 開場 18:30  開演 19:00


国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール


入場無料(チケットはございません。お気軽にお越しください。)


1ステージ 女声合唱:暁と夕の詩


2ステージ 男声合唱:どちりなきりしたん より など


3ステージ 混声合唱:二つの祈りの音楽


指揮:吉岡駿冶(学生) ピアノ谷脇瑛子・大石真




本番まで残り2ヶ月もないのでラストスパートで最後まで突っ走ります!!



PR
こんにちは!S1西野です!
今期の団Tシャツの制作をお手伝いしたのですが、いや〜まあ良いものができちゃいました(^-^)うふふ。私は裏面のデザインをさせて頂きましたァン!皆様にお披露目をできるのが楽しみですねえ〜!

さて、今回は八幡山での練習でした。
メインは4ステージからどんたくばやしと、桜麗祭で披露する夕焼小焼でした!
どんたくばやしは長い間練習をしております!私も含め、周りとの掛け合いや和音の雰囲気など味わえつつあるのではないでしょうか!
お祭りっぽさ全開で歌えるよう努力しましょう!
パートが多いため、ひとりひとり自信を持って歌わないとダメですね!

夕焼小焼は11月3.4.5日に文理学部で開催される桜麗祭で披露されます!
皆さん1度は耳にしたことのある有名な曲です。ゆったりとしていて心地良いですね!
全パート高音が多いかと思います。無理しない程度に美しい和音を作りましょうね!でも、高音がヤベェかっこいいので見せ所でもありますがね!
また、定期演奏会で歌唱する曲もいくつか披露予定ですよ!
桜麗祭では露店で餃子を焼きます〜!いろいろな催し物ありますので、是非足をお運びくださいませ!

さてここらで団日記を終わりにさせていただきます。

最後に、私は『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズを愛してやまないのですが、11月にあの有名なハイブランドBVLGARIのコラボが決まり、なんとお値段25万円+税…。
みせろ、私の人間の魂…!!!!!




どうも。
責任者をやってます、田中です。
ついに団日記の順番が回ってきました…!


大阪環状線(こっちでいう山手線みたいなもんです)から、ついに103系が引退してしまいましたね…(鉄オタです)
私はこの103系、中学生の頃から大好きなのですが、ここで大好きポイントを語ると103系のBLOGになりかねないので辞めます。
ちなみに、大阪環状線がどのくらい昔の車両を大事に使っていたかというと…


大阪環状線  103→→→→→→→→→→→→→
東京山手線  103→→205→→E231→→E235

このくらいの差があります!
無論大阪と東京の車両運用方法には少々違いがありまして、
大阪は新しい車両が来ても混在、東京は新しい車両に統一!という風にしています。
大阪もこう言いつつ新しい車両が実は来ていて、次は東京方式になりそうですね。


さてやっと本題に入りまして…
みんなの日記も「遊声」の日記も見て、人と違う日記を書こう!と思ったのですが、
みんな「ここの音ができなかった」とか、「ここをこう気をつけたい」とかで
なんていうか、「「世界に発信してるのに勿体なくない???」」と私は思いました。


ということでせっかく授業で習った雑草知識を使い、
今後の練習に団員も役立ち、杉並公会堂に聞きに来てくださるお客さんもうんちくを語れるようになる!
ような話題を書きます(^-^)!



◎稗搗節のヒエってみんなの身の回りにある…?!

ヒエは、そもそもなんぞやという話ですが、雑穀米なんかに入ってる穀物ですね。
ヒエに関しては栽培して穀物として出荷してるわけですから、そんじょそこらに生えている、というわけではありません。
では、身の回りにあるヒエってなんなんでしょう。
それは「イヌビエ」です。
このイヌ、というのは犬のようにそこらじゅうに(生えて)いるという意味でつけられたらしく、
実際に私も実習の時間に大学のすぐそばのアパートで生えているのを見つけました。

しかしこちら、このイヌビエの状態だと雑草どころか害をももたらします。
イヌビエというか雑穀あるあるでもあると思うのですが、
こちら「イネ科」に属した植物で、田んぼに生えると見分けが難しく、
気づいたらイヌビエの方を育てていた、なんてことになりかねないそうです。
無論、農家の方はちゃんと見分けて抜けるそうなんですけどね。素晴らしい。


というわけで本日は稗搗節のヒエの話でした。
稗搗節は、11/25の定期演奏会第4ステージで披露する曲集の2曲目に入っています。
宮崎県の民謡なんだとか!どげんかせんといかん!!!(懐かしい)



なんだか、大阪環状線の話の方がヒエの話より長い気がしてきましたが…
定期演奏会まであと【48】日!今日こそソーマっちがやれよ!!!!と思いながらこちらのブログを締めます~
こんばんは✨

4番ピッチャー大谷
が9回被安打2の無失点、加えて自身も1安打を放ったことにもう「あわわ」ってなっちゃってるベース2年のパートマネージャーをしておりますソーマッチこと相馬です。そんな選手、パワプロでもつくるのムズいですよね。


さて、今回は10/4(水)に行いました渡部先生との合わせ練習について書きます。

今回は、11/25(土)に杉並公会堂で開催されます第69回日本大学合唱団定期演奏会の第2ステージで演奏致します混声合唱曲集「地平線のかなたへ」より「サッカーによせて」をピアノ伴奏してくださる渡部先生をお招きして練習しました。

「サッカーによせて」...そうですね、僕はこの曲は高校時代の合唱コンクールで、全ての演奏終了後の審査時間に舞台の下にうわーって学校関係なくごちゃ混ぜで集合してエール交換みたいなことをやるんですけど、そのときにその場にいる女声全員でこの曲を歌っていたのが印象に残っています。僕にとっては、女声が元気よく歌っているっていうイメージが強いですね。

はい、イメージ通りで元気よく歌うっていうのは大事なことなんですけど、やはり曲の中ではハーモニーが多数存在します。音はとれていないと話にならないですよね。

この曲は6月の「遊声」演奏会の単独ステージでは扱っていなかったので、その後に音をとりはじめて曲に触れる機会は確かに少なかったのですが、それは言い訳にはなりません。
既にこの団日記でも音とりのことに関してはたくさん書いている人がいるのであまり触れたくはないのですが、やはり、音はとれていないと何も進みません。 そういう意味では、今回のこの曲での渡部先生練習が音についての指摘がメインになってしまったのは非常にもったいなかったです。

音とりに関して一番いいのはやはり練習に来てパート練習を受けることですが、皆さんいろいろ事情はあります。練習に行けないこと、僕もあります。
ですが、今の時代は便利なものがたくさんあります。Midiや参考音源は何のためにあるのでしょうか?個人でもできるものはたくさんあります。活用しましょう!
これは練習に出られていない人だけに言えることではありません。野球選手も毎日素振りをします。たとえ1回だけでも必ずバットを振ります。中にはベッドまでバットを持っていって、バットを握ったまま眠るという選手もいます。
僕たちは野球選手ではないのでそんなことする必要はありませんが、通用することはあるんじゃないでしょうか。例えば、寝る前に楽譜をパラパラと見てみるとか、Midiや参考音源を一度通して聴いてから寝るとか、できることはあるはずです。
本当に少しでもいいんです。問題なのは、まったく触れないこと。一度触れる機会を失うとそのブランクはかなり大きいものになります。
ぜひ、少しでも隙間時間なるものを見つけて取り組んでいくようにしましょう。



本気で努力している人は確実に進歩しています!



みんなで、自分たちで、自分たちの演奏会を素晴らしいものにしようじゃありませんか!
本番まで2ヶ月を切っていますが、今からならまだ修正はいくらでも効きます。がんばっていきましょう!!!


なんか熱く語ってしまいましたが、少しでも心に動きがある団員がいたら幸いです。

以上で失礼致します。マリーンズfighting!

P.S. 山本彩2ndアルバム「identity」好評発売中。神曲揃い。みんなさや姉も聴いてね♪
こんばんは
10月になりました!
「Hello October」なんて文字入れした画像をインスタにアップするような女子いますよね。苦手です。
それでは、今日の練習について書きたいと思います。
今日は先週に引き続き、山内先生レッスンでした。
第4ステージから「どんたくばやし」をご指導いただきました。
個人的には、「遊声」第18回合同ステージで先輩方が歌っておられ、一度は歌ってみたいなと思っていた曲ですので、モチベーションは高いです!
しかし、まず音取りに苦戦しております。
女声は人数が少ないにも関わらず6声(S,M,Aの上下)にわかれます。つまり、一人一人の責任が大きいのです。
責任を持って歌っていますか?
女声だけでなく、全員がもうすこし責任を感じて歌ってくれるとよくなる気がします!
また、今日のレッスンでは、他のパートを聞くことが大切だと思いました。
高声と低声は、ときたまオクターブで歌っている部分があります。他パートから、自分のパートの入りの音をもらって来ることだってできます。
自分で精一杯かもしれませんが、そろそろ他パートを聞けるようになりましょう!
「どんたくばやし」は、勢いがあって華やかな曲です。
気持ちよく歌い切るためにも、今日のレッスンで得たことを忘れず、演奏会までがんばりましょう!
定期演奏会まで2ヶ月を切りました!
団員一同精進いたしますので、ぜひ定期演奏会へお越しください。
少々堅くなってしまいましたが、これで今日の団日記を終わります。

以上、ソプラノパートリーダーの松本がお送りしました☺️


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 11 12 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター