忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Many a little makes a mickle.

(ちりも積もれば山となる)

皆さん、こんにちは
日本大学合唱団アルト1年の幸喜です。最初の言葉は同期の方々に書いて貰いました。これ、言葉の締めのほうが似合う気がしますね…

さて、前回お話しました夏合宿は昨日(8/15)から始まりました!"いざ行かん軽井沢!"と意気込んだものの…

寒い!雨降ってる!

…いや、ほんとに涼しい通り越して寒いんですよ(笑)長袖必須です。雨のせいもあるのかなぁ…?


まぁ、それはさておき。練習は充実して行えました!学生のみだけでなく藤丸先生、山内先生にご指導をいただきました。

先生は本当に凄い!!!

いや、練習前と後では合唱のクオリティが全く違うんですよ…。同じ曲歌っているはずなのになー?

まだまだ続く夏合宿ですが、まだ練習にイベントと盛りだくさんなので皆で楽しくから抜けられるよう、頑張ります!
BBQが後半にあるので、お願いだから太陽さんお顔を出してください!

まだ合宿半ばですが、吸収できるものはすべて吸収するくらいの勢いで練習頑張ります!

合宿所のテレビでみんなで見た千と千尋の神隠し、大変感動しました
PR
閑けさや 岩にしみいる 蝉の声  松尾芭蕉

皆さん、こんにちは。
お馴染みのベース二年TTです。この日記を書く人が僕しかいないので、何の楽しみもなくつれづれなるままに書いています。
さて、このごろめっきり暑くなってきましたね。暑い時はかき氷と冷房機器それから寒いダジャレがお勧めです。
それはともかくとして、今回は第4ステージの2曲目を扱いました。それ相応に長い曲なので、少々大変です。ちなみに、今回はソプラノのパート練習をつけました。普段ベースの音ばかり聞いていると、ソプラノの高音が金属音のように聞こえてしまいます(決して悪口ではありません)。
そういえば、丁度1週間前にもこの曲を扱ったのですが、その時はアルトのパート練習をつけましたね。肝心のベースの音取りをしていませんでした、括弧笑(笑い事ではない)。

それはそうと、いよいよ来週の木曜日に我々日本大学合唱団は夏合宿を5泊6日で、石田観光農園さんのご協力のもと行います。
先生練習が充実したものとなるよう、団員一同頑張ります。また、バーベキューや花火などの楽しい(?)
イベントもあるので、練習以外でも楽しみたいです。

定期演奏会まで残り約4ヶ月。長いようで案外短いものです。夏が来たと思えば、もう冬。
「時」というのは儚いですね。生きている瞬間とは、まさに夢のごとし。
今を精一杯楽しみましょう。

追記:次回の団日記は合宿後(覚えていれば)。お楽しみに。

フィルガユル ハタキタチユル グスィクヤマ 
         チムヌシヌバラヌ イクサユヌクト
ゥ  平成上皇

皆さん、こんばんは。
日本大学合唱団お馴染みの某Tです。

先日7/6(金)に第22回「遊声」演奏会がありました。各団の単独ステージや合同ステージ「うっさくわったい」など実に充実したステージでした。
これも常日頃より応援してくださる多くの方の支えがあってのものだったと思います。
誠にありがとうございました。

さて、「遊声」が終わり、いよいよ各団定期演奏会に向けての練習が始まります。
日本大学合唱団は12月14日土曜日に国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールにて開催いたします。
このブログを見た方は、今から予定を空けておいてください、括弧笑。

また、そろそろ試験が近い方やレポート提出が迫っている方も多いと思いますが、頑張りましょ。
えー、ネタがつきました。

OYASUMINASAI
朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに
        吉野の里に 降れる白雪  坂上是則

只今の時刻は23:30。
ブログの時間がやってまいりました。NUCCRADIOです。
今回は最後の公開練習ということで、約10名の新入生が来てくれました。
中には入団届を提出してくれた人もいるみたいです。

さて、今回は「遊声」単独曲で歌う「Home Sweet Home」を扱いました。
邦題では、「埴輪の宿」として知られています。
英語の曲で新入生には難しいだろうと思っていましたが、なんと今年の新入生は優秀で、歌えてしまいました。これはもう入っていただくしかありませんね。

また、「遊声」演奏会は7/6(土)に杉並公会堂大ホールで行われます。皆さん、是非お越しください。
ちなみに「遊声」って何?と思ったそこのあなた、今すぐGoogle先生に聞いてみましょう。

さて、NUCCRADIOそろそろお時間がきてしまいました。
お相手は日本大学合唱団二年ベースのTakuro Tanakaでお送りしました。

まだまだ新入生募集してます。気になる方はコチラから↓
https://goo.gl/forms/jqKWKRtnNTmW3p782

5/3~5/5には新入生歓迎合宿を行いますので、時間のある新入生は是非お越しください。
(料金は6,000円から)

GOODNIGHT  EVERYONE!!!!!!!!!!!


吹くからに 秋の草木の しをるれば
         むべ山風を 嵐といふらむ    文屋康秀


皆さん、こんばんは。
まず、4/17(水)の分の団日記が時間の関係で書けなかったことを、お詫び申し上げます。

さて、先日は「遊声」オープニング曲である「あらしの中」を新入生と練習しました。
一方で、東京ドームではジャニーズの嵐のライブがあったそうです。
水道橋駅で帰られた方は電車の中で、嵐に巻き込まれていないでしょうか。

それはさておき、やはり久しぶりに歌ったということで、歌い方や細かい音などが少々おろそかになっていたような気がします。これからの練習で感を取り戻していきましょう。

また、合同曲及び単独曲もそろそろ気合いを入れて練習して、令和元年に相応しい演奏会にしましょう。

そういえば、本日記念すべき人生初の選挙に行ってきました(期日前投票ですが)。
ようやく自分も間接的にではあるものの、政治に関われるようになったことに、政治経済学科としてひとしお大きい喜びを得ました。

閑話休題。新入生で合唱団が気になっている方はコチラから↓
https://goo.gl/forms/jqKWRtnNTmW3p782

それでは、再見!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター