忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[287] [286] [285] [282] [281] [280] [279] [278] [283] [284] [277]
皆様お久しぶりです。髪を20cmくらい切ってショートヘアーになったアルト二年の新島です。
5月19日の練習について記録させて頂きます。

5月19日は経済学部防音室にて活動しました。
参加人数は女声と男性が1:1ぐらいで、女声が増えたことを再認識しました。

体操では下半身と首の柔軟を中心に行いました。いつもより軽めだったと思います。
発声では呼吸の仕方を中心に行いました。息を吸うときはお腹を放射線状に膨らむようにし、息を出す時は椅子に腰掛けるようなつもりで呼吸をすると良いそうです。
また、息を出す時に細く、スピードを保って吐き上げることも重要だそうです。
これからの練習で意識していきたいと思います。

この日の練習では7月1日に行われる「遊声」第20回記念演奏会の第一ステージで歌う

「ネロ-愛された小さな犬に-」(曲集「地平線のかなたへ」より)

のパート練習と合わせ練習を行いました。

パート練習ではリズムの取り方と音取りを中心に練習しました。特に、三連符と八分音符の切り替えが難しいようです。
また、この曲のアルトパートは二声に分かれる所が多いのでそこも重点的に確認しました。

合わせ練習では最初から最後まで通して歌う回数が多かったです。
全体的に曲に慣れていない感じがしたので、全体で繰り返し歌って覚えていくことが重要だと思います。この曲はテンポが変化するので、指揮者をよく見ながら歌っていきたいです。

演奏会まで残り42日。本番のステージでこれを読んで下さっている皆様と一緒に楽しんで演奏できるよう、団員一同頑張ります。

ではこの辺りで失礼いたします。お付き合いいただき有難うございました。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター