忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [239] [238] [240] [237]

  ☆演奏会のチラシが完成しました!!

 

こんにちは。
4年生の服部純也です。残念ながら、僕は留学をするため、今団員が必死に練習している11/21の「創立70周年記念第67回定期演奏会」にはオンステすることができません。しかしながら、毎回練習に行き、元学指揮なりに団員らをサポートしています。


さて、10/11(土)の練習報告です。この日は1ステの午後からの練習だったのですが、急遽ピアニストの渡部香 先生をお招きして、午前から午後にかけて1ステの集中練習のようになりました。


団員は八幡山サークル会館に9:20集合。キツイ! でも、団員は珍しく早起きがんばって集まりまして、外での青空体操。そして、青空発声。10時から渡部香 先生との合わせ開始でした。


OBの方及び商学部の1年生の男性が見学にきてくれました。この時期の見学者は我々も気が引き締まるとともに、少しでも仲間を増やしたいという気持ちもあり、とても嬉しいです。大歓迎!!


第1ステージの曲目は
混声合唱組曲「あなたとわたし」
(詩:みなづきみのり 曲:瑞慶覧尚子)
です。


みなづきみのり氏の若者の等身大の詩に瑞慶覧先生の歌が踊ります。団員はかなりこの組曲を気に入ってます。ですが、難しい!!
この組曲は実に人間的な曲たちです。人の出会いから始まり、恋愛、孤独、将来への期待といった誰しもが日々感じる人間的な感情を歌にしています。
副学指揮の福原は苦戦することしばしば。4曲それぞれのシンプルな音楽の中にある詩の美しさを出すことがなかなか難しいのです。


ちなみに日本大学合唱団は瑞慶覧尚子先生に7年前の第60回記念定期演奏会にて
沖縄のうたによる混声合唱組曲「きーふーぞ」
という組曲を委嘱し、初演しています。☆


福原は「あなたとわたし」を自分の経験に当てて、曲を作っていきます。そこに渡部香 先生の流れるピアノがピッタリハマるとたまに良い音が!
ですが、想いが強く、頭でっかちな表現になりがちなのが、難しいのです。
お客様という聴衆にいかに自分たちの音楽を受け入れられるものとして、形づくるか。それが理解されるもの、共感されうるものになり得るか。
それが音楽の根本であり、本質なのかもしれません。


いくら、私たちが努力しようとお客様に伝わるものがなければ何も生まれない厳しい世界です。
でも、共感や理解を持った演奏ができた時の感動は他では得られないものがあります。特に合唱は大人数の人が一つの音に向き合う、その声の力ていうものは本当に素晴らしく感動的です。


まずは、私たちが曲のことを理解し、共感し、感動し、それを形作って行かなくてはなりません。
「あなたとわたし」は詩や曲自体にそんなに難しさがない分、表現の幅が問われる作品であります。


渡部香 先生とは午前中、3曲目「誰も知らない」と4曲目「はるまち」を合わせました。今年の演奏会は曲目がみな重量級です。1ステージも油断できません。それぞれの曲の持つ魅力が本当に素晴らしいです。去年の66回も内容の濃い演奏会でしたが、それに引けを取りません。


午後からは学生練習になり、僕も出しゃばって、少しだけ合わせ練習をつけました。まず、思ったことはみなとても歌っていて、楽しそう。すでにみなの共感は始まっています。すると、僕も燃えてきて、久しぶりの練習つけだったので、絶好調でした笑
合わせ中にマインクラフトの話やポケモンなどの例え話が出てくるのは最近YouTubeでゲーム実況を見るからです。
日大の得意な分野である、ノリの良さが出てきて、とても嬉しかったです。願わくば、本番で指揮を振りたいと思ったり。


午後はノリが良くなってきて、練習が進みました。いままで、道に迷っていた感じが少し定まってきた気がします。
本番は11/21(今年は早い!)
川口リリアのメインホールのデカイ空間でビビらず、胸張って演奏することを願います。


練習後は3月の私たち4年生の卒団式の話合いがあったり。(卒団式のために2、3月は帰ってきます。)
「遊声」も着々と次の演奏会に向けて動いています。


どんどん来る次のために今を頑張れるように団員はまず、定期演奏会への努力を怠りません。


出国まで1ミリでも多く、サポートするとともに、現役の演奏会が成功することを向こうから祈るばかりです。


日本大学合唱団 創立70周年記念第67回定期演奏会まで
あと、40日!!


いつも日本大学合唱団を支えていただき、ありがとうございます。
ぜひ、演奏会にお越しください。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター