忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[302] [301] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [291] [292]
こんにちはー!
  昨日は映画の公開日前日ラッシュでしたね。皆さんの今年の夏はいかがでしょうか? 
       どうやら私に春が来る前に夏が来てしまい…  ではなくて!
  普段歩く道端に春はタンポポが咲いていたのに、今はツユクサが咲いていたのをみて、時が経つのを実感しました。
  今年の夏は練習と合宿とバイトで埋まってしまったアルトの森本、再び参上です!
さて、今日の練習はScarborough  Fair -Coro Cidale de Ponta Grossa です。 横文字が… 多いのは気のせいでしょうか。
    まずパート練では、楽譜に歌詞を書く作業をやりました。   
歌詞はドレミファソラシなんですけど
D R M F S L T と書いていきます。
そこで注目すべきは、「移動ド」です。これ無しにこの作業は語れない… と言ってもいいほど大切なんですよ。  
「移動ド」とは…
    普段はドを基準としてドレミファソラシドと考えるのですが、このように考えるのが難しい場合に用います。
   例えば、楽曲の場合はドをソで置き換えて考えます。
だから、ドレミファソラシドがソラシドレミファ♭ソとなるわけですよ。 
  だから歌う歌詞はドレミファソラシドなのに音が違うという違和感を感じるんですね〜
     移動ドが便利だと感じる日はいつ来るやら… 
 テストもあるけど、それを越えれば楽しい(のかまだ知らない)合宿が待っている‼︎
合宿では、練習だけではなくて有志でカルテットをやるんです。
そこで、先輩方が遊声で歌って曲を私らも歌えるチャンスが巡ってくるわけなのです!  これがどのような展開になるのはお楽しみ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
  それはともかく、先輩方、ご指導これからもよろしくお願いしますね。
  やることたくさんあるけど、頑張っていきましょう。(テストもね)
それでは。
皆さん夏風邪とエアコン冷えとかき氷に気をつけて…   
それでは、皆さん。ごきげんよう。
さよなら、さよなら、さよなら。
   
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター