忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316]

皆様、お久しぶりです。最近習い事の資格試験に合格しましたアルト2年の新島です。
9月24日の山内先生練習について記録させていただきます。

この日は九段生涯学習館という所で練習をしました。
体操・発声練習では、
声帯を閉めて歌う歌い方(力んだ時に出る声)と
声帯を開けて歌う歌い方(声が出るか出ないか位の音量で出す歌い方)を中心に練習しました。

そして、当団の常任ピアニストである山内先生に定期演奏会の第3ステージで歌う

「SCARBOROUGH FAIR」
「AULD LANG SYNE」
「LONDONDERRY AIR」を練習しました。

どの曲でも言われた事は「言葉に慣れていない」ということです。この曲は異国の曲であり、私たちが日頃使わない言語、言葉で書かれています。そのため、音読練習などが必要です。
また、
・全体的にゆったりとしたテンポであるため、息が続かない小節では走りがちになってしまう。
・各パート間の和音の変化を確認する。
・全体でテンポ感を合わせる。
などのご指摘も頂きました。

演奏会まで残り二ヶ月ほど。団員もお客様も楽しめる演奏会にするために、練習に励む所存です。

ではこの辺りで失礼致します。お付き合い頂きありがとうございました。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 11 12 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター