忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[319] [318] [317] [316] [315] [314] [312] [313] [311] [310]
こんばんは
約5%の確率で自分の考えた案に裏切られた早瀬です
まさかこんなにもはやく自分に回ってくるとは思わなかった…

さて、日記のほうでも書きましょうかね
本日は1ステでおこなう「レモンイエローの夏」より
国境線とレモンイエローの夏を取り扱いました

国境線では、副学生指揮者の村重氏がこのようなことを言っていました
「『国境』は『こっ↑きょう↓』というのか『こっ↓きょう↑』というのか」
楽譜を見てみると、正しいアクセントになりにくいのはわかるのですが、
それでも正しいように言えなければならず、
やはりこういうのは難しいなと思いました

レモンイエローの夏では、テンポが速いためか
同タイミングでlaと言っているところがなかなか合わないどころか
テンポとすら合いにくいです
そこで、新島氏が思いついたのが「ドドスコスコスコ」に置き換えてみることでした
楽譜上は「 ♪  ♪ ♪」となっているものを
ここでは「ドドスコスコスコ」に置き換えてみると
あら不思議、テンポに合っているじゃないですか
これを考えた新島氏は神か、と思いましたよね

さて、これで日記を終わりたいと思いますが
ここで一言

疲れはしっかりととってください
蓄積すると、本当にしんどくなりますよ

以上、早瀬がお届けしました
ばいなら!
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 8 9
10 12 13 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター