忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

 こんにちは。お久しぶりです。

最近、一年生が大変面白い団日記を書いていて「…なんか、すげえな」と思っているベース3年の白石です!
(面白い文章書きてぇ…)

唇と歯茎の間を舐め回すやつ(合唱やってる人なら知ってるはず…?)ってホントに集中力アップに有用なんですね。
授業中眠い時とかにやってみます。
(豆知識しか書けてないですね

ということで、9/29の練習について書いていきます。

本日は、
第69回定期演奏会 第3ステージ ケルト民謡集より 「AULD LANG SYNE」と
第4ステージ 演奏会用混声合唱曲「九州民謡によるコンポジション」より
終曲「どんたくばやし」を練習しました。
パート練習は、パトリが不在のため2年生のパーマネがつけてくれました(ありがとう!)。
ベースでは、主にどんたくばやしを扱いました。
久しぶりにパー練したので音が不安なところが多かったです(私もそうでした)。
私はダブルベースなんですが、昨日はバリトンとの境に座ってたので音がつられてしまうことが多々ありました。そこでパーマネの彼がやってくれたのは「同じフレーズを呪文のように唱える」という練習法です。
1、2小節を繰り返し歌うことで、間違えやすい音やテンポを改善させ、体に染み付けることができます。
彼が編み出したわけではないと思いますが、結構有用な方法なので是非やってみてはいかがでしょうか。

合わせは、「AULD LANG SYNE」から始まりました。
パー練ではあまり触れられませんでしたが、先週の山内先生練で扱っていたので、ほとんど暗譜で歌えました!
本番が近いですから、積極的に暗譜で歌うことが求められますね。
ベースは主旋律の裏でハミングなどしていることが多いですが、それもきれいに歌わなければ全体の完成度が低くなってしまいます。ですので、音を取ることは当然ですが、ぶつ切りの音ではなくレガードに歌い上げなきゃですね。

後半は「どんたくばやし」を扱いました。
この曲はテンポが速く、かつ声部がかなり分かれています。それゆえに他パートとの掛け合いが重要です。
今回は後半部分を合わせました。
後半になると、他パートが歌っている途中にベースが入ることが多いですが、その入りの音が甘かったりタイミングが遅れたりしてしまいます。そこは今後の課題ですね。
ですが、全体的にはパー練の成果が出たようで、特に指摘するところはありませんでした。
ただ、他パートもそうですが、テンポが走りやすい傾向にあるので、指揮とあわせなければですね。

早いもので、もう定演まで2ヶ月を切ってしまいましたね。もう少し気を引き締めて練習に臨まなければ…!
定演の前には文理学部の学部祭、「桜麗祭」もありますから、これから更に一つ一つの練習を大事にしていきたいです。

日本大学合唱団 第69回定期演奏会まで、
あと【56日!!!】
以上、白石でした( ͡° ͜ʖ ͡°)
PR

皆様、お久しぶりです。最近習い事の資格試験に合格しましたアルト2年の新島です。
9月24日の山内先生練習について記録させていただきます。

この日は九段生涯学習館という所で練習をしました。
体操・発声練習では、
声帯を閉めて歌う歌い方(力んだ時に出る声)と
声帯を開けて歌う歌い方(声が出るか出ないか位の音量で出す歌い方)を中心に練習しました。

そして、当団の常任ピアニストである山内先生に定期演奏会の第3ステージで歌う

「SCARBOROUGH FAIR」
「AULD LANG SYNE」
「LONDONDERRY AIR」を練習しました。

どの曲でも言われた事は「言葉に慣れていない」ということです。この曲は異国の曲であり、私たちが日頃使わない言語、言葉で書かれています。そのため、音読練習などが必要です。
また、
・全体的にゆったりとしたテンポであるため、息が続かない小節では走りがちになってしまう。
・各パート間の和音の変化を確認する。
・全体でテンポ感を合わせる。
などのご指摘も頂きました。

演奏会まで残り二ヶ月ほど。団員もお客様も楽しめる演奏会にするために、練習に励む所存です。

ではこの辺りで失礼致します。お付き合い頂きありがとうございました。

日大合唱団 団日記をご覧の皆様こんにちは!
 アルト3年 池田侑加です!

 前回書いたのがまだ入団して2カ月の大学1年生、ティーン世代のころでした。時の流れは速いもので…21歳になりました。少しは大人になれたかな?と思ったら この前久しぶりに会った近所のおばさんに「あれ?今高校何年生?」と聞かれました。それはそれで少しだけ切なかったです。

 すみません、前置きが長くなりました。本題に移ります。

 先日9月22日の練習では定期演奏会の第3ステージ「ケルト民謡集」で歌う「SCARBOUROU FAIR」のパート練習と合わせを行いました。

 最近練習でこの曲に触れることが多かったこともあり、歌詩のおおまかな入れ方や曲の全体像、雰囲気を掴めてきたなと感じました。
 ですが自分自身普段あまり口にしない外国語の曲。あまり慣れていない言語の歌詩の発音、それにより息が持たない→伸ばすところが短くなってしまったり、1フレーズ1ブレスで歌いきれずブレスが増えてしまう、細かい音程がばらついてしまう、となってしまうようなことも歌っていて感じました。。合わせでも主に各パート音程の指摘を受けました。

 日本語で似たような曲、同じくらいのテンポで同じくらいのブレスの感覚の曲だったらきっと息が持つはず…外国語になるとなぜか息が続かなくなる…高校生の時から毎年この疑問と感想を抱いています。。私だけかな笑?
 あくまでも私個人の意見ですが おそらく、正しい発音や文章理解、歌詩の意味理解がまだ自分自身に叩き込みきれていないからだろうと考えました。たっぷり息を使う他にも、いただいた資料や教わった発音指導の復習をしながら積極的に曲の理解の勉強をしていきたいと思いました!

 定期演奏会まであと63日(9月22日現在)!およそ2カ月。
 練習を始めたのが7月。この2カ月間あっという間に感じたので、おそらくこれからの2カ月もあっという間だと思います。
 意外と限られた時間を有効に大切に。演奏会に向けて頑張っていきたいと思います!


11月25日土曜日 杉並公会堂にて
日本大学合唱団 第69回定期演奏会 がございます。
ぜひお越しくださいませ!

また、11月3日~5日 日本大学文理学部の文化祭(「桜麗祭」と書いて「おうれいさい」と読みます)にて 日本大学合唱団のミニコンサートも行います!
爽やかで少し甘酸っぱい夏の曲から秋を感じさせるあの名曲、我らが日大の歌まで、色々歌います!こちらもぜひお越しくださいませ!


長くなってしまったのと個人の感想だらけの記事になってしまいましたが(語弊や不快に感じた点等ございましたら申し訳ございません…。)これにて失礼いたします。

定期演奏会まであと【63】
どうも、今回の団日記担当は、3年今井ですm(__)m

本日は、3ステより「SCARBOUROUGH FAIR」、「GIN A BODY」、「LONDONDERRY AIR」のパート練習、合わせ練習を行いました。

やっぱり普段口にしない言語を発音するのはムズカシイです。私は発音ばかりに意識が行ってしまいます。まだ曲の読み込みが甘いみたいです。発音練習必須ですね。美しい曲ばかりなので、曲に合う美しい歌い方、もっと考えようと思います。


本日も音程のことナドナド指摘を受けましたが、まだまだ表現していけるとこ、あると思います。練習曲もまだまだたくさんありますし、次回の練習までに出来ることやっておいて練習に臨もうと思います(‘ー‘)/

では、失礼致しますm(__)m
良い子のみんなー!こーんにーちはー!
ソプラノ3年目、ふくいです。2年ぶり2回目の団日記更新です。
もう3年生の前期まで終わってしまいました。ちゅらい~

**********

さて、本日は1ステ「レモンイエローの夏」より、レモンイエローの夏を練習いたしました。
1ステの練習ということで、体発は2年生がつけてくれました。
2人組で行う柔軟では1年生と組みましたが、大分慣れたようで元気いっぱいでした。うらやましい!

ソプラノのパー練は我らが学指揮がつけてくれました。
音が上がりきらない、間違っている、表現ができていない等、たくさん指摘されてしまいました…
合わせも同様に、ソプラノのために曲が止められてしまうことが多くとても悔しかったです。

まずは参考音源を聞いて曲のイメージを持つこと、練習音源で間違った箇所のチェック、
MIDIで音の確認、個々の努力も欠かさずにしていきましょう!
これはソプラノだけでなく、どのパートにも言えることですね。

本番はまだまだ先のようで、練習するべき曲はたくさんあるので、
あっという間に時は過ぎてしまいます。

今年の定期演奏会は、
11月25日(土)@杉並公会堂です!
みなさま、ぜひぜひお越しくださいませ。

**********

本日の練習に、我が団の卒団生でChor Gnosinaに所属する先輩が、情宣に来てくださいました!
Chor Gnosinaは、合唱編曲されたアニメソングを演奏する合唱団です。
わたしは前からYouTubeで音源を聞いたりして、絶対に生で聞きたいと思っていたので、
今からワクワクが止まりません!授業?知らんな

Chor Gnosina LIVE Attractive は、10月9日(月・祝)@武蔵野市民文化会館 です。
こちらもみなさまぜひぜひよろしくお願いします。


それでは、本日の担当は3年目の福井でした!




忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 11 12 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター