忍者ブログ
合唱団員による徒然日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
皆さんこんにちは。自宅から2つの駅がほぼ等距離にあり、最寄り駅が2つあることを知った、ベース3年の中村です。

金曜日の練習では、「遊声」演奏会以来約2ヶ月ぶりとなる、『春に』と『ネロ』を練習しました。
「遊声」演奏会前は詰めて練習していたというところもあり、最近練習を始めた曲と比べれば歌えていたかなと思います。
しかし、「遊声」演奏会のときは出来ていたことでも、忘れてしまっていた部分も目立ちました。
「遊声」演奏会前は沢山練習していた分、定演前はあまり練習時間を取れないので、各自で復習することが大事ですね。
1度は本番で演奏した曲です。音源を複数回聴くだけでかなり思い出すことも多いはずです。

また、「遊声」演奏会では歌いませんでしたが、同じく定演の2ステの曲である、『サッカーによせて』も練習しました。
スポーツをテーマにした曲なので、元気に、ハツラツと歌いたいですね。
指揮者からは、曲終盤の「失わぬために」のクレシェンドは2ステで最も明確なクレシェンドにして欲しいと指示があったので、全員で意識を統一して大きくすることが大切ですね。

以上です。
桜門総会に出席してくださった会員の皆様、本当にありがとうございました。
PR
今回の団日記は最近忍者のゲームにはまっている1年野呂が担当させていただきます

先日の練習ではレモンイエローの夏より、『き』と『国境線』の2曲を練習しました。
『き』の方を重点的に練習したのですが、久しぶりということもありなかなか難しいものでした。

『き』で指摘していただいた点としては強弱の付け方や、発声、拍数などがあり、
『国境線』では発音、そして『き」と同じく発声に関する指摘がありました。

どちらにも共通する発声の問題としては、口の開け方や体の使い方がありました
縦を意識した口の開け方、みぞおちのあたりを意識した発声などまだまだ改善点が目立ちました
この問題に関しては、本日実施されたヴォイストレーニングにて改善されたと思いたいところです

短いようですが今回の団日記はここで終わりとさせていただきます
ここまで読んでいただきありがとうございました。
こんばんは
約5%の確率で自分の考えた案に裏切られた早瀬です
まさかこんなにもはやく自分に回ってくるとは思わなかった…

さて、日記のほうでも書きましょうかね
本日は1ステでおこなう「レモンイエローの夏」より
国境線とレモンイエローの夏を取り扱いました

国境線では、副学生指揮者の村重氏がこのようなことを言っていました
「『国境』は『こっ↑きょう↓』というのか『こっ↓きょう↑』というのか」
楽譜を見てみると、正しいアクセントになりにくいのはわかるのですが、
それでも正しいように言えなければならず、
やはりこういうのは難しいなと思いました

レモンイエローの夏では、テンポが速いためか
同タイミングでlaと言っているところがなかなか合わないどころか
テンポとすら合いにくいです
そこで、新島氏が思いついたのが「ドドスコスコスコ」に置き換えてみることでした
楽譜上は「 ♪  ♪ ♪」となっているものを
ここでは「ドドスコスコスコ」に置き換えてみると
あら不思議、テンポに合っているじゃないですか
これを考えた新島氏は神か、と思いましたよね

さて、これで日記を終わりたいと思いますが
ここで一言

疲れはしっかりととってください
蓄積すると、本当にしんどくなりますよ

以上、早瀬がお届けしました
ばいなら!
こんにちは。2年の中村です。

今回は久しぶりに経済で練習を行いました。
練習曲は3ステよりGIN A BODYとLONDONDERRY AIRを扱いました。
次の音が3度なのか4度なのかといった音の幅を確認するためにも移動ド読みを実践し、音程をさらに正確なものにすることができました。さらに音の移動はポルタメント気味になりすぎず、その上スラーを意識するなど細かいところまで気を配ることができていました。
英語の発音については、特に子音を意識し、絶対にカタカナ読みにならないようにすることが大切です。当団は今年は特に発音を細かく練習しているので、定着してきていると思いますが、忘れないためにも普段から英語を声に出して読む癖をつけることが重要です。

以上で報告を終わります。
ありがとうございました。



こんにちは!西野です!最近、五億年ぶりに中本食べに行きました。美味しかったです。


さて、本日は八月最後の練習でしたね~!八幡山でした!


どんだくばやしと流れ星の行方の2曲の練習をしました。


まあしんどい。音取りが本当にクズで申し訳ないです。本日焦りを感じ過ぎた。ちゅらい………



どんたくばやくに関しては、フレーズの繰り返しや微妙な休符などのためキチンと数えること、強弱記号や発想記号を的確にやること、フレーズの一音目を当てるなどでした。


まあ、いつでもそうだとは思いますが特にこの歌は気をつけた方が良いそうです~。ゴゴゴゴひえ~。


(逆に考えるとこれ出来てれば勝ちゲーなのでは!?)


記号をカラー分けなどしてわかりやすくすると良いそうです!私も家帰ったらします。頑張りましょう。


MIDIと参考音源鬼リピ必須です。



流れ星の行方はですが、リズムも音も難しくて死にてえです。


まだどんたくばやしに比べて練習も少ないので、しょうがないのかもしれませんが。こちらもMIDIと参考音源鬼リピですね。



新宿のくそ安い蕎麦食べたらお腹痛くて苦しみながら団日記書いてます。怒り。



あ、夏合宿お疲れ様でした!クソ楽しかったです。ひゃっほーーーーーーーーい!!!!!!


あと貧評会での新人賞ありがとうございました。はっぴはっぴだにぃ~



まだ暑いですので塩分水分補給はしっかりお願い致します!お疲れ様でしたァン!!!





忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 11 12 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
日本大学合唱団
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者カウンター